毎日レベルアップ〜アラサー男の成長記録〜

11月3日に入籍しました!夫として、4月に産まれる我が子の父として、成長を続けていきます!

仕事

台風で換気扇が壊れる…

投稿日:2020年9月9日 更新日:

小さいころに比べると色々なことがわかるようになりました。自分自身が小さい頃は、わからないことばかりでした。そんな自分は何か困ったことがあるとすぐにインターネット上で調べる癖がついています。

本日は今日調べたことを徒然なるままに書いていきたいと思います。

台風時の換気扇は汚れが落ちる

私は不動産会社に勤めています。他の一般の方に比べると格段に不動産の管理についての知識はあると思います。

しかし、衣食住という要素の一角を担う住は、ここ5年勤めていてもわからないことばかりです。困ったことがあれば、その都度調べています。

今回の副題ですが、台風被害で換気扇についての問い合わせがありました。その対応のために調べた内容です。

基本!【台風時に換気扇を使ってはダメです!!!!!】

換気扇というのは、室内から室外に空気を吐き出すものです。その為、強い風が室内に換気口を伝って入ると、換気扇故障の原因になります。ここまでは私のもともとの知識で分かります。

今回は台風後の汚れ! この問い合わせについて調べました。すると意外にも出てくる台風後の汚れ…… 調べた結果、原因を簡単に書いてみます

原因は簡単です! 【換気口内の汚れが風ではがれるから!】

換気口の配管を高圧洗浄するわけにもいかないため、汚れた場合、その都度、お掃除するしかないです。台風前は換気扇を止め、テープでビニールなどを止めておきましょう。

分譲マンションのお部屋の管理

今回の換気扇の件ですが、居住者の方から、こんな汚れおかしい!というお叱りの連絡を受けました。しかし、当社で出来ることはなく、ご自身での清掃をお願いいたします。とお伝えしました。

近年、分譲マンションが増えてきていますが、購入する方々のほとんどが、分譲マンションの管理がどのようなものか知らない方が多いです。

区分所有建物の専有部分の管理・保全は所有者の義務です。もし分譲マンションの専有部分の管理を、管理会社が対応した場合は、①特別な管理委託契約を結んでいる ②担当フロントマンのやさしさの2択になります。

マンションの事は近いうち、真剣に一つの記事にしたいと思います。

さいごに

本当にマンション管理の仕事は大変です!!

クレームばかりの業界です!担当がおっしゃる通りです。って謝らない場合はほぼ100%理不尽なクレームです。法律上も管理規約上も管理委託契約上でも理屈の通ったクレームであれば、全力でクレームをつけるべきです。

本当に大変です……

閲覧頂きありがとうございました!


アラサー日記ランキング

スポンサーリンク<br/><br/>
スポンサーリンク<br/><br/>

-仕事
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

台風9号! 不動産の被害!

沖縄県に台風がやってきました。私の仕事に関係ある台風……説明していきます!

草刈りって大変ですね

今日のテーマは草刈り! 今後の自分の相棒になっていくような除草道具をゲットしました。

宅地建物取引士を取得!

私の取得した資格をご紹介します。いつか一つ一つまとめてみたいですね。

スポンサーリンク<br/><br/>