毎日レベルアップ〜アラサー男の成長記録〜

11月3日に入籍しました!夫として、4月に産まれる我が子の父として、成長を続けていきます!

日常

一人暮らしの男の自炊継続方法

投稿日:

私は、彼女と同棲するまで、高校を卒業してからずっと一人暮らしをしています。その一人暮らし歴は約10年! その10年で自分なりに考えた自炊の極意をお伝えしたいと思います。

頑張らない

自炊の極意はこちらです。世の中にはとても上手な自炊料理をインターネットに上げる方がいますよね。そういう画像を見ると、自炊をするモチベーションが下がりませんか? 自分にはこんなに上手には出来ない。とあきらめたことありませんか?

心配しないでください! それは、比べる相手が違います!

インターネットで上げる自炊なんて上手に出来たものだけに決まっているじゃないですか! 戦う相手が違うんです。しかし、上手に出来ている料理を見ると真似をしたくなるし、いいなーと思うかもしれません。

ならば、考え方を変えましょう! 真の自炊入門はこちらから、

肉を焼く

一人暮らしの男子の皆さん。肉は好きですか? 好きですよね? 自分は大好きです。肉を食うと幸せを感じます。

自炊の基本は肉を焼くことから始まります!

まずは、スーパーで、精肉コーナーに行ってみましょう! すると、そこには大体、400円から500円ぐらいで1パック包装されていると思います。結構な肉の量だと思います。250gから300gはあるんじゃないでしょうか?

外食をすると、安くてもランチでも800円近くするのではないでしょうか?

弁当を買う場合は、400円ぐらいでしょうか? もしかしたらその程度の量では、若い男には物足りなく感じるかもしれません。

でも、待ってくれよ?

400円ちょっとで肉を250gから300g食えたらお得ですよね!!

家で肉を焼くと、外で外食する以上に、弁当を買う以上に、たくさんの肉を食べることが出来る! その感動をもし感じられるなら、貴方は自炊上達する土台が出来上がりました。

後片付けがめんどくさい

肉がたくさん食べられるのはわかった。でも、問題は料理後の後片付けだよ。食器洗いめんどくさすぎて、自炊やったり、やらなかったりだわ。

って人いますよね? 安心してください。

ここまで、自炊を推している自分ですら後片付け大嫌いです。まじで面倒くさい。流し台にはいつも食器が置いてある!!

でも、それでいいんです。それでも大丈夫なんです。一つ条件を守れば!

必要以上の食器を持つな

必要以上の食器を持たないでください。

一人暮らしの男の家にあっていい食器は、少し深さのある平皿一つで十分です。

そうすれば、流し台にはどんなに食器がたまっても、フライパンと皿一つです。

包丁やまな板はどうするの?

気にしないでいいです。なぜなら、大体の肉は切られている! 切られてない肉は買わないか、手で引きちぎれ! そして焼きましょう!

ここまですると、皿やフライパンは使うときだけ軽く洗うだけで十分になります。フライパンは熱したら水気は飛ぶし、料理しているうちに皿の水気は気にならなくなるし、問題はありません。

なれたら色々作りたくなる。

私はしばらくの間、鶏むね肉をゆでて、ぽんずをつけて食べるというのを繰り返していました。お米はめんどくさくて炊いていませんでしたが、鶏肉をおなか一杯食べていました。

一部で言う糖質制限ダイエットのようになっていたかもしれません。

おなかいっぱい肉を食べまくる日々を噛みしめていると、ある日、野菜が食べたい。と思いつきます。最初は鶏肉と一緒に、その日スーパーで安かった野菜をゆでてポン酢で食べることからでした。

すると、どんどん、違う味で食べたい、いまなら照り焼きチキン作れる気がする。焼き肉のたれで牛肉焼こう、肉と野菜ゆでてカレールー落とそう。キャベツと肉で肉野菜炒め作ろう。塩コショウ必要だな? ケチャップあれば、チキンライス作れんじゃね? たまねぎって万能食材だな。

と、ある日を境に一気にいろんなものが作りたい。食べたいと思います。

しかもどの料理も一人暮らしなら、少し深さのある平皿一つで十分!!

人に食わせるほどの料理

自分は旨いと思って食っている。という状況の自炊がある程度の年月があれば出来上がります。しかし、人に食わすほどのものではない……

となってきます。でも安心してください。

貴方が、極端に塩っ辛い料理や、火の通ってない食材や、全部の料理に砂糖を入れて甘くする。等の料理をする方でなければ、貴方に料理を作ってもらえた人はみんな喜びます。

もしも、貴方が手料理をふるまって、お礼の一言も言わずにまずい!だの、この料理はこうしたほうが良いだの、なんだのを言う方がいた場合は、遠い将来苦労をするので、色々と考えたほうが良いです。

自炊の大変さを知っている人は、自分に料理を作ってくれた人に感謝しかありません。大人になって、自炊をするようになって、親には感謝するようになりました。

もしかしたら、母親も人に食わせるほどの料理じゃない。と思いながらも色々考えながら、幼い自分にご飯を作っていてくれていたのかもしれません。

さいごに

閲覧頂きありがとうございました。ブログを書きながら少ししんみり。

自炊ってすごくいいものだと思います。お酒好きならお酒にあう料理を作ったり、俺、チャーハン作るの上手いよって言う為だけに作ったり、自分の為の料理は本当に自由です。

自炊がめんどい。ってもったいないです。

とりあえず大きい肉焼いて食べよう。


アラサー日記ランキング

スポンサーリンク<br/><br/>
スポンサーリンク<br/><br/>

-日常
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ベランダ菜園! 成長中です。

チンゲンサイが育っています!こんなにたくさん育ったのに、間引かなくてはいけないなんて……食べるぞ!

沖縄でベランダ家庭菜園始めるよ

家庭菜園を始めました!まずは沖縄で有名なホームセンターであるメイクマンに向かいます!

鮭チャーハンにハヤシライス! 男の自炊

鮭チャーハンにハヤシライス!自炊の楽しみを今日も伝えていきます!

Ghost of Tsushimaプレイ感想

最近ハマったゲームを紹介します。くしくも嵐の夜にゲームをクリアしました。

ブログ復活~1ヵ月ぶりの更新~

この1か月の間で、彼女と入籍いたしました。これから夫として、そして父になるために頑張っていきたいと思います。

スポンサーリンク<br/><br/>